2008/3/9 日曜日

交通事故から10日目

Filed under: その他 — トラ松 @ 16:27:53
3月9日 日曜日
今日は、新潟で一番の小春日和、朝からづっとお日様が照っています。
今回は、私事で  2月26日朝、交差点での衝突事故で
26年振りに救急搬送されました。 
エアバッグ等の装備のおかげで、大きな外傷を負うことなども無く、
精密検査の後、当日の午後、退院しました。
がしかし、翌日、翌々日になるにつれ、左胸に痛みが走ります。
夜、就寝中も寝返りを打てば、痛みのため目が覚める、
そんな症状から、また病院へ。
救急でお世話になった病院へ出かけ、症状説明の後
担当医より 「別角度から今一度レントゲンとります。」
40分後、病室へ戻り、診察結果発表
「左 第8 第9 肋骨骨折です。 正面からの画像では
見つけられませんでした!」
な、なんと、骨折(大きくヒビが入っている状態)
おへそから、上胸に当てる大きなコルセットを用意され、
「一ケ月くらいで、痛みは消えるでしょう!!」
との、診断を得て帰ってきました。
昔から 骨は丈夫な方で半世紀生きていますが骨折は
初めてのことです。
知り合いの別のお医者さんには
「あんたもそれなりの年になっているのだから」
と、慰めの言葉をいただきました。(泣)
過激な運動は、避けなければいけませんが
日常生活には、大きな支障はありません。
しばらくゴルフは出来ないなぁ〜 (寂しぃ)
ここで、
毎日通勤のなれた道路(私は車通勤)でも、最大限の注意を
払いましょう。 
事故は被害者加害者どちらになっても、その後に大変な
労力を必要とします。
小春日和の日となれば、更に気持ちが良くなって運転して
しまいます。
春の交通安全運動って、こんなためにも行っているのだなぁー
と、考えた、小春日和の日曜日でした。

コメント (3) »

  1. お見舞い申し上げます。

    ↑しか言えませんので・・・。

    肋骨は15年前、疲労骨折でやっていますのでその状況が分かります。
    くしゃみがつらいですね。

    とりあえず、コルセットはできるだけつけておいた方が治りが早いと思います。

    お大事に。

    コメント by ムッシュ — 2008/3/10 月曜日 @ 22:54:07

  2. トラ松さん、こんばんは!
    交差点でエアバックで救急車とは大事故ですね。ぜんぜん知りませんでした。無理をしないで十分な養生をしてくださいね。お見舞い申し上げます。
    5月には元どおりのお元気な姿でお会いしましょう。
    お大事に。

    コメント by MR・H — 2008/3/10 月曜日 @ 23:11:41

  3. トラ松さん
    やたらと骨折経験者のアメトラ雅です。こんばんは。
    因みに挙げると
    ・10歳で左肘複雑骨折。木登り落下(約2m下のコンクリート)が原因。一緒に遊んでいた友人の赤チン手当ての甲斐なく、3時間半に及ぶ大手術。確かに痛みで体起こせなかったんで、尋常ならざる状況だったんですね。1週間の入院生活を経て退院。小4夏休み(確か8/1にやってます)を棒に振る。2ヵ月後固定のため手術で埋め込んだ金具を取り出すべく再手術。
    ・小6で当時肥満児運動音痴の小生を矯正すべく、友人達がダイエット(当時そんな言葉はなかったのですが)の試みとして、休み時間屋上でマラソン実施。転倒し右手首にひび。痛みで得意!?の作文が書けず、「もっと濃く書くように」と先生より怒られる。またその後水泳の授業見学申し出るも、「とにかく入んなさい」とこれまた先生より叱責。帰宅後様子おかしく、医者へ行き発覚。以後1ヶ月ほど左手で字を書くことを強いられる。当時はワープロなんてありゃしなかったですからね。
    ・26歳で白馬コルチナ国際へスキーへ。合流の友人が遅くちびちびと飲みつつ待っていると、到着し大宴会の始まり始まり。結局飲み明かした挙句、転倒時左鎖骨を骨折。診療所のある栂池まで連れて行ってもらい、保険証もなく大枚叩く。あの時も友人に迷惑かけたなあ。
    とこんな具合でして、自慢にもなりゃしませんが経験だけは豊富です。
    怪しかったのは高校時代柔道で左鎖骨を強打。多分ひび位は入っていたかな?でも「気合が足りぬ」と先輩から怒られそうなので、黙ってました。
    為念助言ですが、骨折の際酒は止めときましょう。眠れなければ、薬を保険で処方してくれるはずです。あとムッシュさんも仰る通り、コルセットは欠かさぬ方がベターです。小生小学校の頃の骨折はギブスでしたので、それに比べたら楽なものです。大人になって鎖骨を折ってつくづく感じました。(笑)
    あとオフ会までには完治しておきましょう。いやその前の打ち合わせには治しておきましょうね。

    コメント by アメトラ雅 — 2008/3/13 木曜日 @ 17:39:54

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

Copyright トラッドスーツのオーダーは「ガーベル新潟」 all right reserved.