2008/4/30 水曜日

コットンスーツ

Filed under: トラッド話題 — トラ松 @ 15:49:34
1012.JPG今日の新潟は 気温25℃
一気に夏を思い起こすような陽気です。
そんな本日 九州の○○様へ、ベージュのコットンスーツの発送です。
先々週末、私の小さなクローゼットの中の衣替えをしました。
いつの間にか、ウール物より、コットンのスーツ、ジャケットが増えているのに気付きました。
その日のシチュエーションによって、サマーウール、コットンスーツ、ジャケット等、着替えるのが楽しくなります。
数年前(サイト販売を始める前)までは、半袖のBDシャツを2枚しか所持していなかった私ですが、綿上着が増えると共に、半袖のシャツも増え始めました。
スーツ族となった20数年前、
「スーツ着用の際は長袖シャツ!」
と、先輩に教えられづっと守っていますが、
コットンスーツの時は半袖BDシャツやプルオーバー等もいいな!! 
と、今は思っています。

コメント (2) »

  1. こんにちは。アメトラ雅です。
    「クールビズ」なる言葉が生み出され意図的に波及の結果、「ネクタイ外しただけ」のだらしないサラリーマンが増えました。こういう時にキメるアイテムとしてコットンスーツはお洒落です。
    どうやらトラ松さんの意向で小生も2着ばかり、またアイビーおじさんの意向でジャケット1着クローゼットに忍ばせて有ります。というか「嵌められてしまった」のが正解ですかね。(笑)あとぶらぼ〜鈴木さんの忘れ形見である「コードレーンジャケット」もしっかり保管、いやワードローブの仲間入りしてます。
    ウール+裏地では汗の吸収からシャツは長袖がベターな選択と小生も思います。コットンなら話は別。軽快に半袖シャツにノーネクタイが合いますよね。足元も気をつけたいですね。但しビジネスシーンにはホワイトバックスやトップサイダーのキャンバスデッキは「お呼びでない」のが厄介です。茶系の革製デッキでお茶を濁すのが多いですね。
    会社の旅行の際コットンスーツを羽織り、ポプリンのパンツで現れた小生。「アレ、どうしたの?やけに爽やかで。」いつもむさ苦しくてすみません。(笑)

    コメント by アメトラ雅 — 2008/4/30 水曜日 @ 18:29:15

  2. >コットンスーツの時は半袖BDシャツやプルオーバー等もいいな!!
    ↑↑↑同感です。

    スーツ族でなくなったので益々そう思う、そうしたい今日この頃です。

    コメント by ムッシュ — 2008/5/1 木曜日 @ 14:14:51

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

Copyright トラッドスーツのオーダーは「ガーベル新潟」 all right reserved.