2012/9/27 木曜日

新米が届きました!

Filed under: その他, 地元新潟の話 — トラ松 @ 13:21:28

240926011.JPG トラ松家の田んぼの稲刈りが今回の連休で終了
夕方に「今年の米が出来上がりました。」と委託先のJAさんが新米を届けてくださいました。
2409262.JPG 5年前から稲作はJA委託しています。
大雪だった今年は【田植え】が少し遅れて、収穫時期が心配でしたが好天と猛暑が続いたので例年より早い収穫となりました。

週末 妹家族を呼んで新米試食会をします。
美味いんだな、これが!! (嬉)

現在はあまり見かけなくなった、ご近所の【はさがけ】の様子です。2409268.jpg
本当はこうして稲刈り後、天日乾燥で仕上げたお米が美味いのですが、ここまで手間隙はかけられません。
この妙高山麓でもごく一部の農家しか、この作業はしていません。  昔ながらの【はさがけ】1970年代くらいまではほとんどの農家がこうして お米の乾燥作業をしました。

 

 

2012/9/21 金曜日

暑さ寒さも彼岸まで・・・

Filed under: その他, トラッド話題 — トラ松 @ 8:48:29

暑さ寒さも彼岸まで・・・
とは、よく言ったものです。                                                      240921_0006.JPG
 夏の終わりを惜しむかのごとくシトシトと雨が降っています。
今朝8時 店内の気温が23℃ 240921_0002.JPG
4,5日前 台風のフェーン現象もあり日中36℃も有った我が地
グッと、涼しく、チョイ寒くも感じます。
そんな事で 今シーズン初の長袖BDとオッドベストを着用 240921_0008.JPG
ニットタイを合わせて仕事に向います。
今日は遠方からハリスツィードのお買い物の為,ご来店くださる
T,O様も居られますので、キチッとネクタイでお迎えします!

PS,妙高山麓移転一周年セール
全国のトラッドファンの皆様に多数ご希望いただき
誠にありがとうございました。
セールプレゼント当選者様には景品発送いたしました。

2012/9/13 木曜日

妙高山麓移転一周年セール

Filed under: トラッド話題, トラッドスーツ — トラ松 @ 15:13:27

0090a.JPG 妙高山麓へ移転して一周年。0116a.JPG
トラッドファンの皆様のご愛顧に感謝して
ヘリンボンジャケットセール開催中
9月17日 〆切りです。
http://www.trad.jp/magazine/magazine201209.html
どーぞ この秋のトラッドアイテムに1着加えてください!!

 

 

2012/9/9 日曜日

中学校の同窓会

Filed under: その他, 地元新潟の話 — トラ松 @ 18:27:55

中学校を卒業して40年、アッと言う間だったナァ〜
久しぶりに地元の温泉宿にて一泊の同窓会がありました。
3クラス112名が一緒に卒業したのですが、他界した方が6名
ドーしても現住所が判明しない方が2名、などなど幹事より説明が有
担任だった先生もお2人ご参加。今回30名が集合。
午後6時より宴がスタート 
240908021.JPGこの合同写真記念撮影が8時半頃
それから、延々深夜3時まで約20名の同級生と語りまくりました。
皆、部屋へ戻って寝ないのです。(笑)
すでに孫の5人いる者
いまだ、独身を通している者 
カミサンと15歳違いの者、50才過ぎて我が子を授かり子育て真っ最中の者
みんなみんな、中学生時代に戻って話が弾みます。
二年間お世話になった担任の先生と 240908031.JPG

みんなみんな、同級生です。24090804.JPG24090807.JPG24090811.JPG24090810.JPG
翌朝 8時半朝食後 再会を約束して閉会となりました。
疲れたけど、楽しい一夜でした。

2012/9/1 土曜日

今日から9月

Filed under: その他, 地元新潟の話 — トラ松 @ 18:06:45

2409014.JPG  今日から9月 2409013.JPG

妙高山麓に27年ぶりに住家を替えて丸一年になりました。
朝カメラを持って近所を散歩。
店から100mほどにJR信越本線が走っています。
丁度散歩の時間に直江津発長野行きのローカル電車通過
もうすぐの稲刈り間近の田園風景の中を進んで行きました。
一月から二月の豪雪時は13日間不通になった路線
でも、車中から、この時期は素晴らしい景色が望めます!

2409012.JPG 線路を眺めていたら、東京まで繋がっているな!
いや、現代は九州の鹿児島、北海道の稚内だってこの線路は続いているんだ!
そんな事を考えました。
ユックリ のんびり、電車旅行してみたいナァ〜
いつになります事やら・・・

 

次のページ »

Copyright トラッドスーツのオーダーは「ガーベル新潟」 all right reserved.