2013/5/25 土曜日

【菜の花まつり】大洞原

Filed under: その他, 地元新潟の話 — トラ松 @ 14:57:57

5月25日(土) 今日は小学校の運動会の日g036.JPG
絶好の空模様で、学校のグランド以外は人気(ひとけ)の無い街(村)です。
  通常もそんなに居ないのですが・・・(笑)
そんな中 明日は【菜の花まつり】を行なう 近所の大洞原へお出かけ
http://www.city.myoko.niigata.jp/log/topi/c_note.cgi?v=542
広大な2ヘクタールの菜の花畑が見ごろを迎え 黄色のじゅうたんが
春の妙高山と共に綺麗な姿を見せてくれました。g035.JPG

g038.JPG

2013/5/20 月曜日

妙高山麓ランチ,01

Filed under: その他, 地元新潟の話 — トラ松 @ 13:13:37

久しぶりにランチ話題
 地元妙高山麓の食堂、レストランの紹介です。
   食堂 ミサ   (3店舗存在)
こちら妙高山麓中郷区に半世紀前から営業する名店です。
味噌ラーメンで有名なのですが、あっさりした醤油ラーメン
塩ラーメンも オススメ
もちろん地元産のご飯物も絶品です。
画像は カツ丼 半ラーメンセット misa001.jpg
昔ながらの卵とじカツ丼、現代では珍しいかも・・・

画像は 醤油ラーメンおにぎりセットmisa002.jpg

 

 

2013/5/14 火曜日

長野県上田市フォーク酒場アルペジオ様 ご来店

Filed under: その他, トラッド話題 — トラ松 @ 16:52:19

5/11(土) ご来店くださった お客様のご紹介です。 img_top_03.jpg
http://arpeggio-ueda.jp/index.html
長野県上田市 フォーク酒場アルペジオ ミニコンサートホールを
経営されるマスター KYさん img_top_01.jpg
「二年前に1度 サイト購入したのだが・・・1度採寸を・・・」
またスタッフのステージ衣装をトラッドスタイルで、
そんな事で ご来店くださいました。 
私どもの商売はソコソコに 氏の経営される 『フォーク酒場アルペジオ』
こちらが なんとなんと60~80年代のフォークソングを中心に演奏 ナマオケ
出来るお店。
また、コレまでに様々な昭和のフォークソングアーチストの
ミニライブを 行ったとの事です。
http://arpeggio-ueda.jp/news/ 
尾崎亜美   行きたかった!
伊藤敏博   久しぶりに会いたかった!
四角佳子   元気で居られる事に感激!
水越けいこ  ほほにキスして 聞きたかった!
三浦和人   愛はかげろう 一緒に歌いたかった!
沢田聖子   シオン 擦り切れるまでレコード聴いた!
鈴木康博   オフコース 初期の歌が大好き!
そしてj_yamamoto200.jpg来月6月20日は 山本潤子【赤い鳥、ファイファイセット】
早速 申し込みの話などなど 尽きる事がありません。

平日は マスター KYさん ご自身もギターを奏でているとの事。
上田までは ガーベルから1時間チョイです。
新幹線の駅も有ります。
これから、長野遠征が増えそうな予感がします。

 

 

2013/5/11 土曜日

竹の子アラカルト

Filed under: その他, 地元新潟の話 — トラ松 @ 9:51:03

竹の子(筍)と言うと皆様 g_10002.jpgを思い出すでしょう!
今が旬の食材ですネ

こちら妙高山麓では一般的に竹の子は【姫竹の子】になります。
笹薮 g_10004.jpgで採れたのが g_10003.JPG コレ

カレーライスの製作同様に ジャガイモ、人参、玉葱、豚肉とこの
竹の子をぐつぐつ煮て、煮上がったら 鯖の水煮缶詰をいれ
味噌仕立て最後に溶き卵をして【竹の子汁】の出来上がり。
この地域の伝統的春料理です。
調理後の画像はまた後ほど・・・
【竹の子狩り】と称して 河原等でバーベキューを楽しむ事も多々有ります。

妙高山麓で一番の郷土料理、一番美味しい料理である。と、私は思っています。

 

 

 

 

2013/5/10 金曜日

ゴールデンウィーク明 発送物02

Filed under: トラッド話題, トラッドスーツ — トラ松 @ 14:02:40

GW明 4月にご注文賜った品々が完成
今日は http://www.trad.jp/order_ss-jacket.html に掲載の

コットンブラックウォッチジャケットJK0078 cbw0001.JPG cbw_0002.JPG
常連お得意様から ご依頼でお仕立てした
ivy_0004.JPG ivy_0007.JPG IVYストライプの麻ジャケットの発送です。
みんな皆 お気に入りいただけますように・・・

 

 

2013/5/9 木曜日

5月 GW明・・・

Filed under: その他, トラッド話題 — トラ松 @ 15:58:15

本日 ランチの為 行き付けの定食屋さんへ出かけるとマスターが
「5月病かな? やる気が出ないんだヨォ〜・・・」
そんな話がありました。
私、「連休中忙しくて疲れたんだから5月病では無く、ただの疲れ!」
________________
5月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生などに見られる、
新しい環境に 適応できないことに起因する精神的な症状の総称。
________________Wikipediaより

皆様は 5月病 GWの疲れ病 ありませんか?

今日は 今年の新アイテム
sjk0313-4.JPGsjk0313-5.JPGギンガムチェックジャケット
                 デニムジャケット sjk3028-4.JPGsjk3028-5.JPG
を四国の△△さんに発送です。
いつものように、お気に入りいただけますように・・・
画像はハーフパンツとコーディネイトしました。

次のページ »

Copyright トラッドスーツのオーダーは「ガーベル新潟」 all right reserved.